2010年4月7日水曜日

iPhone iRadiko 終了のお知らせ

iRadikoから終了のお知らせがありました。もう聞くことも、ストアーに並んでるのを見ることも出来ません。そして、あまりにも寿命の短いアプリでしたので、一連の騒動を追ってみました。

iRadiko icon IPサイマル放送RadikoをiPhoneで視聴する為のソフトです。
無料です。昨日ストアーに並びました。
icon icon


radiko.jp お知らせ (公式)
2010.04.07 セキュリティの強化について

(システムメンテナンスのため、以下の日時で配信を一部停止させていただきます。日時:2010年4月7日(水) 16:00~ 前日にアナウンスメントされました。)

radikoの試験配信サービスをご利用いただきありがとうございます。
今回のサービスは都市部を中心とした難聴取の解消を目的としたものであり、
実質的な放送エリアに向けた試験配信という枠組みで権利者、広告主など関係者のご理解をいただいております。
エリア外の聴取を可能にするサービスが一般化しますと、実用化が困難になる可能性もあるため、
その対策としてストリーミングのセキュリティを強化させていただきました。
今回のセキュリティ強化はラジオの楽しみを広げるための様々なアプリを排除することが目的ではありません。
エリア外聴取環境の提供、収益を得るものなどradikoの存続を危うくするサービスに対する措置です。
今後も、皆様により使いやすいサービスをご提供するよう努力してまいりますので、
何卒ご理解いただくようお願い申し上げます。


radikoのiPhoneアプリに協議会が難色、近日公式アプリ配信 - ケータイ Watch
2010/4/7 14:10
協議会では「ラジ朗」や「iRadiko」といったいわゆる非公式なアプリについて、「黙認するつもりはない」との立場をとっている。「権利者に不利益が、また当協議会と権利者との向き合いに支障を来たすものに関しては、対応策を検討中」としており、非公式アプリへの対策について協議会では「何よりの対応策は公式版をリリースすること」とコメントしている。
【追記】
IPサイマルラジオ協議会は7日16時、システムメンテナンスを開始し、ストリーミングのセキュリティを強化したと発表した。協議会は、radikoの目的を「都市部を中心とした難聴取の解消を目的としたもので、実質的な放送エリアに向けた試験配信の枠組み」としている。強化の理由を「エリア外聴取環境の提供、収益を得るものなどradikoの存続を危うくするサービスに対する措置」としており、「ラジオの楽しみを広げるためのさまざまなアプリを排除することが目的ではない」とコメントしている。

radiko「予想をはるかに超える結果」 公式ガジェット、12日に公開 - ITmedia News
2010年04月07日 16時44分 更新
Webブラウザを起動しなくてもradikoを聴ける、WindowsとMac対応のデスクトップ常駐型ガジェット「radikoガジェット」を4月12日に公開予定。スマートフォン対応や、「ネットの特性を生かした新しい放送連動サービス」も検討しているという。

AmbientOcclude (公式 Twitter) 18:00頃 掲載
先ほどiRadiko及びSharePlayerでのradikoの視聴が不可となりました。 iRadikoに関しましては配布を中止にさせていただきます。引き続き進展があり次第お知らせ致しますが、短い間ですがiRadikoをご利用いただいていた皆様ありがとうございました。

(追記)
iRadiko
Update Information

2010/04/07 21:31
Radikoの拝聴が不可となりましたので、一時的にiRadikoの公開を停止しました。

現在 iPhoneアプリ ラジ朗 でradikoを視聴できます。

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

0 件のコメント:

コメントを投稿