Boot camp "Mac" "Windows" "Linux" 切り替えソフト
BootCampをりようしてOSを複数インストールした場合、電源を入れてOptionキーを長押しして切り替えるのがAppleの説明書通りのやり方です。しかし、それを簡単に楽にしてくれるソフトの紹介を今回させていただきます。これも有名なソフトです。
- The rEFIt Project (Freeソフト)
- インストールはいたって簡単です。
- ダウンロードしたファイルを展開し rEFIt.mpkg をダブルクリックします。
- Mac OS X上にインストールします。これだけです。
- 再起動すれば、選択画面が表示されます。
通常だと、選択しないままにしていると10秒後にMac OSXで自動起動されてしまいます。
- 起動時間の変更
- Macで起動します。
- efi - refit の順でフォルダーを開きます。
- refit.conf ファイルを開き編集をします。
- 9行目の timeout 20 の数字を好きな時間に変更すれば完了です。
(数秒後に自動起動させるための時間指定。) - timeout 0 とすればrEFIt選択画面で停止し、選択されるまで起動しません。
*常にWindowsで起動する設定をBootCampで行ったとしても、Macで起動すればrEFItの画面は表示されるので心配ありません。