SONY “PCG-XR7F/K” “Ubunt” “Linux” インストール
Vaio「PCG-XR7F/K」にUbuntuをクリーンインストールしました。
- 作業過程
1.Ubuntu 8.10 desktop版が以前CDに焼いて作成してあったのシャットダウンして、CDを挿入して起動させました。
2.「ubuntuをインストール」を選択。
3.使用する言語の選択。
4.タイムゾーンの選択。
5.キーボードレイアウト (Japan) を選択。
6.パーティション 構成を決める。(今回は「ガイド - ディスク全体を使う」を選択。
7.ユーザー名・パスワード・自動ログイン等の設定。
8.インストール準備完了。
「インストール準備完了」 画面に表示される 「拡張...」 を選択するとブートローダーをインストールデバイスの選択とインストールしない選択も可能だが、無難にインストールすることを勧めます。( ブートローダーをインストールするとubuntuの起動OSの選択画面が表示されますが、回避策を知らない人は、そのままインストールしましょう。 )
9.インストールが終わると再起動をしてもいいか?と尋ねられるのでそのまま再起動します。
10.CDが自動で排出されるので、しばらく待ちます。
11.黒い画面上に英語が出ますが、「CD取りだしたよな?CDが取り出してあるなら、エンターを押してくれ!」とか書いてありますので、エンターを押して再起動。
12.起動したら、PCカードを挿入してしばらく待っていると、勝手にネットワークを検索してくれました。無線ランンのパスワードを入力し接続します。(無線ランカードのdriverは、必要がありませんでした。)
13.後はアップデートをして完了です。
ここで泣きそうになりました、Ubuntu 9.04にバージョンアップしていたらしく、1時間50分位アップデートにかかるとか言われました。こんなことならUbuntu 9.04のISOをダウンロードしておけば良かったです。皆さんもくれぐれもご注意を!
アナログRGB出力でテレビをモニターとして使用しているのですが、アップデート中にテレビ側から接続がおかしいみたいな警告が表示されます。