Windows11 エラーコード 0xc00000e 修復

Windows11 をデュアルブートしているパソコンで起動時にエラーコード「0xc00000e」が表示され起動できなくなり、なんとかなった覚書です。


PCの構成として「ThinkPad L580」、SSD( 256GB ) + M.2( 1T )で別々にOSをインストールしていて、同じSSD内でのパーティションで区切ってはいません。

1度目の対処方法は、Windows11のインストールUSBから修復し起動できなくなったM.2側のWindows11を起動することができました。


2度目の対処法は、SSD側のWindows11を何度か起動、終了を繰り返してたら、なぜかM.2側のOSで起動できた。
途中での作業として、BIOSに入り起動順序をUSBを先頭にしWindows11のインストールUSBから修復を試みたが失敗に終わりったので、起動順序をもとに戻しました。
最終的には理由はわかりませんでした。


M.2側のWindows11が起動したので、Windows PowerShellで修復をしておきました。
・ネットで調べるとコマンドプロントで修復するとの情報が複数あり、それを試した。
・管理者権限でコマンドプロントを起動する。
・「Windows PowerShell」をインストールするよう指示が表示されるので、インストールする。
・「Windows PowerShell」を管理者権限で起動。
・「bootrec /rebuildbcd」を入力する。
・修復されたとコメントが表示され終了します。

何度か起動と終了を繰り返したが、問題なくM.2側のWindows11で起動できています。

次の投稿 前の投稿
コメントなし
コメントする
comment url