C言語[完全]入門 2022 メモ04
C言語の勉強に良いかと思い「C言語[完全]入門・松浦健一郎 (著), 司 ゆき (著)」を購入しました。
問題があった部分やつまずいた部分での解決方法を、覚書として残しておきたいと思います。
私の行動としてはWindows11とmacOS13です。主にWindows11で操作をしていますが、macでの学習も必要だと感じる場合は、両方を覚書として残しておきたいと考えています。
ブログ内リンク
『C言語[完全]入門』関連リンク
- 『C言語[完全]入門』サンプルファイル
- https://www.sbcr.jp/support/4815610049/
- ひぐぺん工房(松浦健一郎・司ゆき) - HigPen Works
%2d
- 実引数(?) %2d とは?-Yhoo!知恵袋
- %2dは%dと同じく数字出力なのですが、最低2文字分のスペースが確保されます。
たとえば「10」を引数にすると普通に「10」になります。
ですが「5」を指定すると%2dと指定することで「2」とならず「_2」(_はスペース)と前にスペースを入れて見た目を調整してくれます。文字をそろえたいときにとても有効です。
ためしに下の分を実行してみてください。
printf("%2d \n%2d \n%2d",10,5,123);
すると
10
_5
123
となるはずです。
-
%g
- 実数のサイズに応じて、通常出力か指数形式が選択される。
-
prec
- precedence(優先順位)の略
-
cast
- 〔~を〕投げる、〔~に〕役を与える[割り当てる]、〔芝居・映画などの〕役者を選ぶ
- C言語では、値に対してプログラマが指定した型を割り当てます。
- conversion
- 〔計量単位や通貨などの〕変換、換算
- 算術変換
- 整数と浮動小数点に算術演算(+,-,*,/)を適用すると、整数が浮動小数店に変換されてから計算され結果が浮動小数点になります。暗黙の変換の一種を算術変換とも呼ばれる。
- int
- integer(整数)の略
- double
- double-precision floating-point number(倍精度浮動小数点数)の略