WEB "佐藤秀峰 on Web" オンラインコミック

 「ブラックジャックによろしく」「海猿」「特攻の島」の作者、佐藤秀峰の公式ホームページ

 佐藤秀峰 on Web (Flash製です 。読み込みに時間が掛かります。)

 が、今熱いです!。(プロフィール必読!)

 ここ数週間の間にホームページが何回も編集され、プロの漫画家によるオンラインコミックが開設されようとしています。

 佐藤秀峰氏の経歴から現在に至るまでは、ホームページ内プロフィールを見てもらえれば生々しく書かれています。しかも、漫画で描かれています。漫画家の原稿料の金額について、著作権の問題、出版社と漫画家の関係などなど。

 甘い考え子供じみているなどの批判が上がっていたり、著作権料は計算に入らないの?など様々な批判があり、もう一方でプロの漫画家が出版社に頼らない収益システムを考えて自分自身でマネージメントする画期的なシステムである、雑誌が消えていく中で漫画家の新しい道を作っているという応援的なコメントもあります。


 課金システムを導入してサイト運営をするとのことです。

 金額については、数十円程度で読めるようにしていくそうですが、まだ様々な設定面を読者と掲示板でやり取りをしながら進めている段階です。


 今後に期待したいです。



 ちなみに、佐藤智美は佐藤秀峰氏の妻です。ムショ医の作者さんです。


 ムショ医は読んだことがありませんが、プリズン・ブレイクを連想してしまいました。

 プリズン・ブレイク - wiki





  
次の投稿 前の投稿
コメントなし
コメントする
comment url