iPhone "DockコネクタUSBケーブル" "裂け目" 交換奮闘記
iPhone の DockコネクタUSBケーブル に裂け目が入りました。
(iPhoneの充電をする際使用するケーブルのことです。)
しかも、今回で二回目です。
なんでこんなに壊れやすいのだろう。
一回目に裂けたとき、作りが悪いから大事に使用すればと思っていたのですが、それでも、数か月寿命が延びた程度でした。
交換編1回目(iPhone購入後 1か月 で交換)
ソフトバンク直営店にて交換しました。
最初有償での交換と言われるが、話し合いの末無償となりました。
(次壊れたら有償と言われました。保証が無いソフトバンク。)
対応が悪いというより、仕事ができない人が多すぎます。私の他にも接客されていた人が居たのですが、途中でキレて客が帰ってしまうという光景を目にしました。
バックに戻った店長らしき人物、裏で物に八つ当たりをしたのか、デカい音が店内に響く・・・最低です。最悪です。
交換の電話が入り、店舗に行ってみると、直ぐに手続きしますといいながら、伝票の作成にかなり時間がかかっていて、仕事をしているというよりボーっとしてるような接客にもう何も言えません。
交換編2回目(iPhone購入後 5か月 で交換)
アップルに電話で交換依頼をしました。
- 電話: 0120-27753-5
- 月〜金: 9:00-19:00
- 土日祝: 9:00-17:00
客の怒りに対処するためか、質問攻めの攻撃をくらい、間合いを取られ攻撃力を半減させられる。
最初に問い合わせをしたことがあるかなど聞かれます。
次にiPhoneをアップルに登録するとかで、色々質問されます。
電話で裂けたので交換をお願いしますと伝えると、購入から1年以内で、保証対象内なので交換してくれるとのこと。
また壊れた場合はどうなりますかと聞くと、保証期間内であれば交換してくれるとのこと。
今回の交換手続きをした修理 IDをメモします。
修理 ID と iPhoneシリアルナンバーを使用して、
Apple - Support - Check My Repair Status
で現在の状態を確認できます。
登録する際、iPhone以外のメールアドレスを要求され、そちらに送られてきた
アップル在宅自己交換修理の必要部品 明細書。
Apple Dock コネクタ USB ケーブル¥2,200(¥2,100?)が無料となりました。
クロネコで配送するそうで、壊れたコネクタと交換になります。無くした場合有償になります。
1週間から10日で届くそうです。
同じように壊れた人!
交換はアップルへ!
ソフトバンクの対応が悪いのは有名
通信料、電話代が高いのも有名
そうですね(汗)