🛈️当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています。

無線LANルーター(エレコム・WMC-2LX-B)設置

andline光SEへ乗り換え」た為IPv6対応の無線LANである「エレコム・WMC-2LX-B」を購入し設置しました。

CAT8 LANケーブルも同時購入し、光回線の終端装置(ONU)から無線LAN(WMC-2LX-B /6,444円)まで引き直しも同時に行いました。

設定は特にする事は無かったのですが、IPv6に伴って128bitでのDHCPのリースになるのかと思っていましたが、IPv4の32bitでのDHCPのリースになっていました。

WMC-2LX-B のDHCPの固定で割り当てられるのは最大で20台までです。



WMC-2LX-Bは親機と子機が付属しています。親機の型番は「WMC-X1800GST-B」です。

WMC-X1800GST-B専用ファームウェアの更新を自動で行いましたが、自動更新出来なかったので、手動で更新しました。


トレンドマイクロ社セキュリティ「スマートホームネットワーク(TM)」が約5年分付いてきたので、初めてですがこちらを導入しました。今の所特に不具合はありませんが、表示されないHPがある事が確認出来ましたが、特段不便がないのでこのまま使用したいと思います。


メッシュ(mesh)Wi-Fiも試してみたかったので導入しました。

親機と子機の距離が近すぎると電波干渉が起こるのかよくわかりませんが、回線が途切れる事が多かったので距離を離したところ、回線が不用意に途切れることもなくなり、快適に使えています。

WMC-2LX-Bは、子機を2台まで追加できるので、以前使用していたバッファローの無線LANも子機として設定し設置しました。


NASやプリンターやテプラやVNCなども再設定し直し、今の所特段の問題はありません。

Wi-Fi6でありIPv6対応でありメッシュ(Mesh)Wi-Fiありスマートホームネットワーク(TM)月で6,444円。導入コストも安く抑えられたので満足です。

Next Post Previous Post
No Comment
Add Comment
comment url