Aliexpressの返品無料サービス・紛争から返品の仕方(2023年7月)

AliExpressにてBluetoothヘッドセットを購入しましが、初期不良品でした。

アリエクスプレスの返品時の覚書として残しておきます。
2023年7月の情報になります。
規約改定やホームページのデザイン変更などにより色々変わりますのでご注意ください。


まず、返金してもらう為に返金要求しました。
最初にセラーに連絡を取り、返金を要求しました。
セラーは返品と返金を要求してきました。


そこで困ったのが返品の送料です。
日本から中国へ返品すると送料が一体いくら掛かるのかが分からず戸惑いました。
そこで、「AliExpress」に介入してもらいました。


「AliExpressに介入」して貰いましたが、売り手が返金なしを提示してきました。
おそらく最初に提示した画像と動画に初期不良品である証拠が不十分だったのだと思います。
直ぐにAliExpressからメールが来ました。


充電できない:無効
バッテリーの問題:無効

証明ガイドを良く読み動画と写真を混ぜ解りやすく説明することを試みました。
不正が無い様に、Bluetoothヘッドセットとパソコンが一緒に写る用にし、バッテリーの減り具合が異常なのを分かってもらうように動画を作成しました。



ここでステイタスが変わりました。



これで返金を認めてもらいました。
ただ不満だったのは、「返品送料は購入者負担」という一文がメールで送られてきたことです。


ここで、不明瞭な情報がメールで送られてきました。
URLを画像の下に載せておきます。


https://customerservice.aliexpress.com/pageTemplate.htm?spm=a2g0o.refund_spm.action.1.7392179fKu5xws&hcPageCode=knowledge_detail&from=freereturnguide&hcMapRule=aeMapRule&questionId=1da0557085b947c892761192cd6c127c&language=ja

プロアクティブ サービス

Q: JP/CZ/CH/AE/SA/KRの購入者は、どうすれば無料返品のサービスを利用することができますか?
AliExpress の「無料返品」サービスでは、何らかの理由によって商品を返品するかどうかを決定するために、さらに 15 日間 (予定通りの配達日に加えて) の返品期間を設けています。
すべて無料です。
商品の返品方法についてサポートが必要な場合は、以下の詳細をご覧ください。

ステップ 1 無料返品ラベルをダウンロードして印刷します
「返品ラベルのダウンロード」または「メールに送信」のボタンををクリックするだけで、PDF ラベルを無料で入手することができます。

ステップ 2 返品する荷物をしっかりと梱包し、印刷された無料返品ラベルを荷物の外側に貼り付けます。

ステップ 3 SMS を受信後、宅配便業者に連絡し、3 日以内に荷物の集荷の手配を予約をしてください。
宅配便業者への連絡方法と時間に関するお知らせを受信するまで、随時メッセージを確認してください。 メッセージ受け取らなかった場合は、ウェブサイトまたは電話サービスから予約することもできます。

JP:
Office website: www.sagawa-exp.co.jp/
Service call: +81 0120-333-603

「0120-333-603」は東京営業所の集荷専用電話番号でした。


なんと「返品送料は購入者負担」と言っておきながら、無料になるみたいです。
スマホ・パソコン共に見切れていて読めないので、全選択をしてドキュメントに貼り付けて読み込むと全ての内容が読めます。
ドキュメントに貼り付けたURLを載せておきます。

https://docs.google.com/document/d/1zYXD3UGiAQgIdaloJwLa1Tyan6w_HtQ4NILq1RZFEHw/edit?usp=sharing



返品する商品を梱包し、宛名を貼れるようにした状態にし、上記のバーコードを貼り付けます。

ここまで辿り着けましたが、インターネットを調べると佐川急便が来ないといった事例や佐川に問い合わせしても分からないという情報や、着払いで送った等の情報が多く見られ不安になりましたが、2~3日程度待ってみて佐川急便が荷物の引き取りに来なければ、着払いで送ると覚悟を決め待ちました。

SNSやメールの連絡は一切無し!

佐川を信じ、待ちました!

2日後に佐川急便が来ました!

もう、感動ですね!

佐川さんが来たときの感動は忘れません!


ちゃんと着払いの伝票で来ました!

気になる宛名ですが、

〒273-0017

千葉県船橋市西浦
3-8-3

AE-JP

でした。

住所を検索すると、
ダイオウネットワークス株式会社
「アリーエクスプレス返品サービスについて」だけ表示されます。


ここで配送が完了したのでステータスを配送完了に更新します。


佐川急便に配送品が到着したらメール送信でおしらせ登録をしておきました。
返品品の集荷翌日に配送済みのメールが来ました。
配達済みの画像を載せておきます。


AliExpressの「私の注文」 > 「返金と返品」を確認しました。
ステイタス - 「リクエストが終了しました」 に、更新されました。
払戻金額も提示されました。


AliExpressの「払い戻し & 返品履歴」も確認しました。
ステイタス - 「リクエストが終了しました。」 に、こちらも更新されました。


「お客様の払い戻しリクエストの手続き中です。お客様の銀行または金融機関が関連手続きの詳細を受け取るまでに最大 3 営業日かかる場合があることにご注意ください。」

推定払い戻し時間:2023-07-30 19:14:36 - 2023-08-16 19:14:36
払い戻し方法:Original Payment


あとは支払いを待つだけです。

払い戻し予想時間: 3 - 20 日々
払い戻し方法: Original Payment


AliExpressの「返金 & 返品」を確認したところ紛争中の商品が消えました。



注文の詳細から「Refund information」(返金情報)をクリックへ進みます。


払い戻しの詳細のステイタスが「終了」に変わりました。

あとは決済会社時に利用した決済会社に返金されるのを待つだけの状態になりました。


カード会社からキャンセル情報が来ました。
あとはカード会社からの支払い待ちになりました。
これで、アリエクとの返品と返金は完了になりました。

次の投稿 前の投稿
コメントなし
コメントする
comment url