fiverr "トラブル" "詐欺被害" "戦い” "アカウントを抹消" "取り返す"

fiverrというインターネットサービスがあります。

フリーランスにホームページの作成やロゴの作成、プログラムの作成依頼ができます。

私は、そこにプログラムの依頼を出しましたが、トラブルにあい詐欺に遭いました。しかし、カスタマーサポートに連絡をし、契約時に支払った金額を取り戻すことが出来たのと、詐欺をしたアカウントを抹消させることが出来ました。

その経緯の備忘録になります。


1.仕事を依頼しました。


2.依頼したプログラムが完成したと連絡があり、プログラムをもらいました。

3.完成プログラム確認すると、どこかで拾ってきた適当なプログラムをアップロードされました。詐欺だと確認できたので、まずキャンセルをしましたが、相手は私が素人だと思ったのか、正当なプログラムだと言い張り、私のキャンセルを拒否しました。

4.詐欺師は自分の正当性を主張し、私のキャンセルを拒みます。ここで、青枠で囲ってある、カスタマーサポートセンターへ連絡をします。私は運よく、出来上がったファイルを確認するまでに2〜3時間で連絡を取りました。

5.カスタマーサポートに連絡をしたやりとりです。この時大変なのは、相手の作成したプログラムファイルが偽物であり、自分の正当性を説明しなければなりません。カスタマーは当然プログラムの素人であります。画像を交えながら、自分のプログラムと依頼して出来たプログラムの違いを説明します。このやり取りは、メールでやり取りも出来ます。同時にやり取りの掲示板も作成されるので、そちらでも出来ます。

5.勿論、私の正当性が通りキャンセルになりました。無事返金して頂きました。返金されるお金は、fiverrアカウントにプールされるか、自分が振り込みに使用したクレジットーカードやpaypalなどに返金されます。
このアナウンスもメールで来ます。私は、fiverrアカウントからも払い戻しました。
青枠で囲ってあるところに、キャンセルが承認されたのと、詐欺のアカウントを凍結(ban)させたことが示されています。

6.私のキャンセルが通り、守られたことが最後のコメントで確認できます。

最後に
自分で、相手の行った行為が間違ったことをしているのを証明するのは、かなり大変です。安易に依頼すると酷い目に遭いますのでご注意ください。
自分の身は自分で守らないといけないことを痛感させられました。
海外に限らず、国内でも多いので皆さんご注意して依頼しましょう。


次の投稿 前の投稿
コメントなし
コメントする
comment url