「StockPoint for MUFG」や「StockPoint for CONNECT」を利用して、Pontaポイントで手軽にポイント投資を楽しんでいる方も多いのではないでしょうか。
私もその一人なのですが、先日、両方のアプリでPontaポイントを追加しようとしたところ、突然**「データが取得できませんでした」**というエラーメッセージが表示され、一切の操作ができなくなってしまう事態に陥りました。
同じ問題で困っている方のために、私が実際に解決に至った経緯と具体的な手順を共有します。
まず試したこと:問題の切り分け
エラーが表示された際、多くの人がまずアプリの不具合を疑うと思います。私も例に漏れず、公式のヘルプページを確認しました。
▼StockPoint for MUFG / StockPoint for CONNECT ヘルプページ
Q.エラーメッセージ(MLWIFB0004E)や、「データが取得できませんでした」と表示され、Ponta会員IDと連携ができません。
ヘルプページには、Ponta会員IDの連携に関する情報が記載されていましたが、私の状況を直接解決するものではありませんでした。
そこで次に、Pontaポイント側に何か問題があるのではないかと考え、PontaWebの問い合わせ窓口に電話で確認しました。しかし、返ってきた答えは「Ponta側には特に問題は見られない」とのこと。
この時点で、問題はアプリ側にある可能性が高いと判断し、次のステップに進むことにしました。
解決への道:アプリ運営への問い合わせ
Ponta側には問題がないことが分かったため、「StockPoint for MUFG」と「StockPoint for CONNECT」それぞれのアプリ運営会社に(登録してある)メールで問い合わせを行いました。
問い合わせの際には、以下の内容を具体的に伝えました。
発生している問題: Pontaポイントを追加しようとすると「データが取得できませんでした(MLWIFB0004E)」と表示される。
試したこと: PontaWebに問い合わせたが、Ponta側には問題がないとの回答だったこと。
すると、アプリ運営から丁寧な返信があり、そこには解決の糸口が書かれていました。
運営からの回答(要約)
「データが取得できませんでした」というエラーは、PontaWebに登録されているPonta会員IDの情報に何らかの問題が発生している可能性がある。
運営側で、私のアカウントに紐づいていたPonta会員IDの連携を一度解除しました。
お手数ですが、再度アプリのホーム画面「チャージする」からPonta会員IDの連携操作を試してください。
なんと、エラーの原因はユーザー側で再設定するだけでは解決できず、運営側で連携を一度リセットしてもらう必要があったのです。
【最終的な解決手順】
運営からのメールを受け、早速指示通りに操作したところ、今までが嘘のようにエラーは表示されなくなり、無事にPontaポイントをチャージできるようになりました。
もし、あなたが同じエラーで悩んでいるなら、以下の手順を試してみてください。
PontaWebに登録情報等の不備がないか確認する。
Ponta側に問題がない場合、「StockPoint」アプリの運営にメールで問い合わせる。
その際、「エラーコード(MLWIFB0004E)」と「Ponta側には問題がなかったこと」を伝えるのがスムーズです。
運営側でPonta会員IDの連携解除をしてもらう。
連携解除の連絡が来たら、再度アプリからPonta会員IDの連携設定を行う。
これで、私の場合は問題が解決しました。
まとめ
今回の「データが取得できませんでした」エラーは、自力での解決が難しいケースでした。もし同様のエラーに遭遇した場合は、むやみにアプリを操作し続けるよりも、まずPontaWebに確認し、その後にアプリ運営へ速やかに問い合わせることをお勧めします。